着物で銀座~川村成さんの展示目当て~

今日の東京はグッと寒くなりました。
2日前でしたっけ、26度くらいありましたよね~。
本当に体調管理に気をつけないといけませんね。

先週、着物友と銀座にお出掛けしました

DSCN0440.jpg

藍染の紬と、川村成さんの帯。(共になか志まやさん)

歌舞伎座の前を通ったら

DSC_1742.jpg

DSC_1741.jpg

そっか、今は襲名披露前にいろいろあった芝翫 さんの公演なんですね。


ほっぷさん、夕那さんと待ち合わせて、まずはランチ。ジョーズで。

DSC_1745.jpg

DSC_1746.jpg

DSC_1747.jpg

DSC_1748.jpg

DSC_1749.jpg

席もゆったりしているので、着物の時にありがたいですね。


そしてこの日のお目当て、かわの屋さんで行われていたこちらへ。

DSC_1768.jpg

川村成さんの作品がたくさん出ていて
この日は成さんがいらっしゃるということで楽しみ~

あんなにたくさん、成さんの帯や着物を見たのは初めてだったし
綿のもの、草木染めのもの、無地でも糸や肌触りが違い
雰囲気もそれぞれ違ってびっくりでした。
なにより、とても丁寧に色々説明してくださったり
本音トークも飛び出して、色々お話できたのがとても楽しかったです

着尺と帯でとても惹かれたものがそれぞれあったのですが
帯はかっこよく、そして当ててみるととても力強く
「私なんかが着こなせるのか?」と・・・
即決できるお値段でもなく、とりあえず見送りに。
(サクッと即決の方がいましたが~)

お店で合流したTさんと4人でお茶を。
着物談義は尽きませんね

ここでほっぷさんとはお別れし、
一穂堂で行われていた勝山さんと洛風林さんの展示へ。
こちらはまた違う雰囲気で、ドレッシーな着尺やゴージャスだけど派手すぎない袋帯、
可愛いふくれ織の帯などなど、素敵な物ばかりでした。

一口に和服と言っても、洋服と同じように色々で
悩んでいつも模索状態な感じ・・・でも、それがまた楽しいのですけれどね。

そして着物友の着こなしを見るのがまた楽しいのです

この日の成さんの帯についてはこちらで詳しくUPしてます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回も満腹眼福な一日でした。
やはり、作り手さんから直接お話をお聞きできると、面白いですね。
私を含め皆さんが気に入ったあの帯は売れてしまったかしらね。
展示会に行くと毎回資金不足を痛感します。

この川村成さんの帯に、あの日は呼ばれていたのですね。
鮮やかな黄色が効いてて、お似合いです。


Re: タイトルなし

夕那さま

素敵なものをたくさん見られたし
作り手さんのお話を聞けるのは楽しいですね。
それぞれの作品に思いがあって、大切に作られているんだなーと改めて思いました。
作家物じゃなくても、着物や帯って作り手さんを感じられるものですよね。
大切に着なくちゃね~。

この帯はほんとに嬉しい出会いでした♪
また素敵な出会いがあるかな?嬉しいような怖いような・・・
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR