千響 in サントリーホール


ブログ更新が後手後手になってますがー、
先週ちょっと珍しいコンサートに行ってきました。

サントリーホールで行われた「千響」というコンサート。
仏教の真言宗・豊山派の僧侶200名余りによる読経と、
林英哲さん率いる和太鼓の会、そしてパイプオルガンの共演です。


千響


ポスターを見かけて、珍しいな、見てみたいなと単純に興味を持ち、
誰といくかなど決める前に2名分のチケットをGETしました。

まず、誘ってみようと思っていた姉は11月に骨折、手術となり、
今は仕事に復帰しているものの、杖の生活で、
サントリーホールまではちょっと遠いので却下となりました。

そして、朝晩お仏壇に向かいお経を唱えている母は、
最近出不精気味だけど、
これなら行くかなーと思っていたのです。

ところが12月に病気であることが発覚し、
1月13日に入院、2度手術を受けました。
私のこのところの忙しさは、母の病院に通うことが1番の理由。
それに卒対役員が重なってるのです



千響 母の病院



そんなワケで、このコンサートに誘おうと思っていた二人が、
続けて病院のお世話になってしまったのです。
その二人にご利益が少しでもあれば・・と願い、
二人のことを思いながら会場にいました。

200名余りの僧侶が声を合わせて行う読経は、素晴らしかったです。
それに合わせた30台程の和太鼓の響きもすごい迫力!
真言宗・豊山派のお経は、どの僧侶も同じリズム、音階で指導を
受けるそうで、綺麗にハモる箇所などもあり、
音楽としても耳に心地良いものでした。

この日は久々に着物で!と思っていたのに、
急遽バイトが入ってしまい(物入りの為断りませんでした、笑)
バイト→病院→コンサートだった為、着物は断念(´;ω;`)



千響 この装いとなりました。



コンサート後、銀座に移動して、サムゲタンを食べに。



千響 「はいやく」さんへ。


お料理の写真は撮ってないのですが、可愛い絵が飾ってあったので


千響 パチリ。





二人に、そしてもちろん私にも(笑)、ご利益がありますように~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お越しいただきましてまことにありがとうございました。

お楽しみいただけて何よりです。

私たちもお経を唱えたり、太鼓を叩いたりしながらとても感動しました。

あれだけの規模のコンサートはなかなか開催できませんが、また機会があったらお越しくださいませ。

お母様お姉様のご快癒をお祈り申し上げます。

No title

声明(しょうみょう)っていうのでしょうか?

かなーり前に、ブームが来てるとか注目されてるとか言われてたような。私も興味はありますが、なかなか機会がないですね。良い機会に恵まれたusakoさんが羨ましいです。

No title

ryo様

あの舞台の上にいらしたのですね、凄い!

あれだけの人数の僧侶の方が揃って練習されるのは、

本当に大変でしょうし、そうそう企画できることではないですよね。

とても感動的で、とても貴重な体験をさせて貰いました。

ありがとうございました。

そして母と姉の事まで・・本当にありがとうございます

No title

環様

ええ、本当に貴重な体験でした。

姉の事があり、母の事がありでこのコンサート、

なんだか不思議な巡り合わせというか、「縁」を感じました。

私も数年前、確か築地本願寺で行われたコンサートの事を覚えてました。

雑念と欲だらけの私ですが、ご利益あるかなー?(笑)

No title

お母様、大変ですね。お忙しそうだけれど、usakoさん、ご自分の身体も大事にしてくださいね。

全然違うところに反応していいですか?お店の絵、染め帯にしたいっ!(笑)

No title

エセレブ様

優しいコメントありがとうございます。

この絵を見た時、私もそう思いました(笑)



お茶のお稽古、始めるのですよね?(始めたのかな?)

レポート楽しみにしてます!

No title

大変だったんですね。

お母様のこと落ち着きましたか。

偶然とはいえ 心に沁みる良い演奏会へ行くことができて良かったですね。

めぐり合わせ・・だったのかもしれませんね。



また時間ができたら着物でオデカケご一緒してくださいね~。

下町案内もよろしくお願いしま~す♪

No title

あざみ様」

ありがとうございます、段々いい方向に向かってるようです。

不思議な巡り合わせってあるものですね。



こちらこそ、またご一緒できる日を楽しみにしています!

下町ツアーやりましょうね~

No title

韓国薬膳「はいやく」のムラヤマと申します。

当店名で検索したところ、貴殿サイトを拝見させていただきました。



遅ればせながら、ご来店誠にありがとうございました。



お姉さま、お母様、ご快癒されましたでしょうか。



今後も皆様にご満足頂けるよう、より身体にも心にも美味しい料理ときめ細やかなサービスを提供してまいりますので、次回はぜひお姉さまやお母様とご一緒にお立ち寄りください。



お待ちいたしております。

No title

ムラヤマ様

まー!ご訪問ありがとうございます

UPしたお店の方からのコメ、とっても嬉しいです



はいやくさんはインテリアもお洒落で、美味しくて大好きです

その上サムゲタンを食べると元気になる上お肌もプルプル、

言う事ないです~。

銀座、日本橋界隈にはよく出没しますので、

また近いうちお邪魔します、よろしくお願いします。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR