雨の日の着物お出掛けは日本橋で

午後からの雨が確定していた日、
雨に濡れない地下で動ける場所にYさんとお出掛け。

DSCN1016.jpg

雨降り確定なので、トリエさんのポリ着物。
帯は今年2度目登場の雉、酉年ですからね♪

DSCN1019.jpg

数年前に、ミキモト真珠島に行った時にGETした鶏を帯飾りに。
鈴が付いてるのですが、動くたびに音がする事に慣れなかったわ
鈴は取っちゃおうかな・・・

ランチはコレドの菜なで。

DSCN1022.jpg

DSCN1020.jpg
 
雪花絞りのクッションカバーが可愛かった

オーダーした本日のランチ、だったかな?

DSCN1024.jpg

鶏肉も美味しかったし、手前の牛蒡味噌が凄く美味しくて
これだけで日本酒行けます


ランチの後は三越へ。
まずは「日本の職人 匠の技展」へ。
素敵な物を色々見て、特に匠の箪笥が色々と気になった私。
それよりも早く買わなければ!と実感したのがカシミヤ・着物用ブラシ。
それも柔らかい馬の毛のもの。


その後「藤沢周平展」へ。

DSCN1025.jpg

引っ張り出して読みたくなりました。
装丁画を描いてた方がその場で画を描いてらして
墨絵の勢いのよさに感心してしまった~!
 
その後パイプオルガン演奏を聴き

DSCN1026.jpg

呉服売り場もチェックして、喉が渇いたのでお茶&甘い物を。

DSCN1029.jpg

色々見て、色々話して楽しい1日でした。
そうそう、2人の度忘れに「脳細胞が死んでいってる~」と大笑い。
笑いごとじゃないかもしれないけど?

Yさんはシックな小紋に雪の結晶帯、季節とお天気にぴったりなコーデでした。

やっぱり雨になりましたが、雨に備えたお出掛けも楽しかったです
地下で動ける場素を選んで、また雨の日を楽しみたいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

続けてのお出掛けでしたが、2日とも楽しかったです。
念願の竹の羽織も見られたし、雉も素敵でした。
そして、お互い我慢ができて偉かったですよね。
でも、いつかブラシは買いそうです。
あの箪笥は200万でちょっと高いから、少しお安かった動く船箪笥でどうでしょう。

夕那さま

2日続けて楽しかったですね。
残念ながら箪笥はしばらくお預けになりそうです。
夕那さんの、お天気を色で表すコーデって面白いな~と思いました♪

あ、今日のお仕立て依頼お出掛けがどうだったのか興味津々!
出来上がりも楽しみにしています。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR