お笑い江戸名所~歌川広景の全貌 in太田美術館 

当初4人でお出掛けの予定が、Yさんと2人のお出掛けとなり
目的も変わり、選んだのはこちらのコーデ。

DSCN1079.jpg

初おろしの郡上紬、帯はawaiさんの八寸、郁子さんの切子硝子帯留。
実は草木染め繋がりで藤山千春さんの間道帯をする気満々だったのですが
何だかハマリ過ぎ?落ち着き過ぎ?で変更。

DSCN1075.jpg

郡上紬と一緒に仕立てあがってきたこの羽織を着たかったので
余計にそんな感じがして、急きょ明るめの帯投入となりました。

羽織は反物で見ていたときよりも、より素敵な仕立て上がりで
柄の配置のセンスってとても大きく左右するのだな~と、つくづく思いました


ランチはこちらで。

DSCN1089.jpg

DSCN1086.jpg

DSCN1087.jpg

DSCN1088.jpg

隣の個室では結納が行われていて
それを知らなかった私達は、結納のお席には相応しくない会話を
好き勝手にしてしまっていたけれど・・・大丈夫だっかたしら?


ランチの後はふらっと裂き織の展示を見たり、
大山きものやくるりをちょっと見たり、
呉服屋さん以外でバッグやお財布を見たり~で太田美術館へ。

あ、原宿で柔道のベイカー君見ました。
お洒落でイケメンでしたわ~

広景の作品はお茶目で、お笑い精神に溢れていました。
贅沢な漫画を見てる気分。

結構混んでいて、大きな作品じゃないのでじっくり観るからですね。
特に2階が混んでて、棚の中の作品は棚に引っ付いて観てたら
・・・木の棚だったので羽織がささくれに引っかかってしまった
初おろしで・・・


移動して根津へ。
花影抄さんで根付や帯留の素敵な素敵な展示を見て
リサイクル着物やさんもチラ見して

DSCN1094.jpg

DSCN1096.jpg
 
谷中コーヒーでお茶して解散。
Yさんは梅の帯に灰桜色の紬、早春らしいコーデでした。

この日ぶっちゃけトークが多かった私達。
歩きながらYさんにちょっと家庭のグチをこぼすと
職業柄か、お人柄か、とっても適切なアドバイスを頂き眼からウロコ!
ふっと気持ちが軽くなったわ~、ありがとう!


DSCN1092_20170124093700b4e.jpg

一衣舎さんお仕立てコンビ。
着てもやっぱり羽織の柄がちょうど良くて嬉しい
そして綺麗な裾つぼまりでそれも嬉しい

着物はどう仕立てるか悩んだのですが、木村さんが勧める追っかけ仕立てに。
後ろがぱっきり色が分かれるのがちょっと苦手だったけれど
素朴なこの紬には、素朴さがでるこの仕立てがいいでしょうと。
正解だった気がしてます
もちろん、とても着易いお仕立てでした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

郡上紬と和ビロードの羽織、とっても素敵です。
木村さんのお仕立ては、見事ですね。

私は、もう持ち物を増やさないお年頃・・・
10年前なら、夢中になってお願いしただろうと思います。

今年は、春に木村屋さんとkomono屋さんとの3人展に多分出掛けます。

頂き物の絣と、木村さんお勧めの麻の番手の大きい長襦袢をお願いしてみたと思って居ます。
でも、切る機会があるかしら?な、状態です。

Re: No title

こすずめさま

ありがとうございます。
どうしようか悩んでいた2つ、
木村さんに相談して、お願いしてよかったです。
3人展が待ち遠しいですね♪
麻の襦袢地は見せて貰ったことがありますが
肌触りがよさそうで、暑い季節が快適に過ごせそうですね。

いつも読み逃げですがi-229秘密基地で誂えられた帯、素敵でした!
秘密基地に興味津々です。

No title

紬素敵~♡
usakoさんにはちょっと珍しいカラーですよね。
羽織も素敵~♡
ぜひぜひ実際の着姿を拝見したいわ~。
そして一流のお仕立ても見せていただきたいわ~。

↓の記事。
実は私も(笑)
ゴリゴリのガチガチに硬いからだだったのですが、肘まではつくようになりました!
調子が良いとおでこまで着くようになったのですが、
ちょっと無理して痛くしちゃったので、今はそろそろっとやってます(笑)

写真を見て上半身はこんなにオレンジなのに驚きです。
上前は緑が強かったから、着用していると印象が違いますね。
羽織もさすがの柄合わせで、とっても素敵でした。
やっぱり濃い色の羽織は良いですね。

ランチも浮世絵も面白かったし、大満足な一日でした。
私、アドバイスなんて気の利いたことしたかしら?
でも、気持ちが軽くなれたのなら、良かったです。
これからもどんどんお出掛けして、ストレスを発散させましょうね~🎵

Re: No title

あざみさま

ありがとうございます♪
着物でオレンジ系は初めて~、この歳になっても初挑戦てあるのね笑。
軽くて暖かくて着心地がいいので、出番が多くなりそうです。

おー!あざみさんも開脚ベターに取り組んでましたか!
え?おでこまで?すごーい!
でも、あらあら、痛くしちゃいましたか。
何事もほどほどにですね、私も気を付けます。

Re: タイトルなし

夕那さま

画像では、よりオレンジが強く出ちゃってますね。
草木染めなので実際の色はもう少し落ち着いてますよね。
紬も羽織も一衣舎さんにお願いしてよかったです。
夕那さんの梅コーデ、素敵でした。柔らかい色もお似合いですよ。

この日はよく笑いましたね~、楽しかったです♪
とても良いアドバイスをして下さったのですよ!
角度を変えて見ると、見え方が変わるとつくづく感じました。
はい、どんどん出掛けましょう~!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR