長部紀美子・高松咲子展→高島屋でランチ

盆栽や更に奥にあったお雛様に誘われて

DSCN1281.jpg

奥へ奥へと行くと、ロビーギャラリーで素敵な展示をやっているのを見つけました。

DSCN1288.jpg

鎌倉彫も素晴らしかったのですが、ついつい目が行くのは染色織物。
作家の方に了解していただき、写真も沢山撮らせて貰いました。

DSCN1292.jpg

DSCN1291.jpg こちらは泥染め。

DSCN1293.jpg

DSCN1302.jpg

DSCN1305.jpg

DSCN1301.jpg

DSCN1307.jpg

DSCN1310.jpg

DSCN1311.jpg

DSCN1294.jpg

糸だけでも美しい~

DSCN1303.jpg

DSCN1304.jpg


可愛いつるし雛を見て、こんなに繊細で美しい染めの織物を見て
更に幸せ気分となれました。

ロビーには他にも色々と展示があり、そちらも楽しめました。

DSCN1286.jpg

DSCN1285.jpg

そしてこの場所自体が素敵な和モダンの空間。

DSCN1289.jpg

DSCN1284.jpg

DSCN1283.jpg


この後、ほっぷさんと合流してランチを。
高島屋の「美先」で。

DSCN1316.jpg

DSCN1317.jpg

DSCN1318.jpg

DSCN1319.jpg

ほっぷさんの色無地は「凄いピンク」と聞いていたのですが
こっくりとした和的な色で、こけ桃色とでもいうのかな?
全く派手に浮く感じはせずでした。
今の年齢になったからこそ、着こなせるのかもねーと。
見ると着るとでは印象が変わる?・・・着物って不思議で素敵で、楽しいですね

夕那さんの茜染めも、大好きな色。
とても苦手にされてるけれど、美しい色で白場も多いし(それも真っ白じゃないし)
よくお似合いなので、もっともっと着て欲しいです。

私も自分では何だか大きな柄が落ち着かない感じなのですが
色が落ち着いているので全然違和感ないし、これからもずっと着れるわよと。

皆で「全然大丈夫じゃないの~!?」と言い合っていたのでした、笑。


ランチ後は高島屋の呉服売場を覘いて、振袖や礼装用の帯を見ては
あーだこーだと意見を交わす楽しい時間。

なか志まやさんへもちょっと寄り、素敵な物を色々みせて貰いました。


普通の着物お出掛けも楽しいけれど、こういうテーマのあるお出掛けもいいですね。
次は着ていて落ち着く好きな着物でお出掛けしましょうね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

久しぶりに拝見した大柄小紋は、本当に新鮮で素敵でした。
はんなりって本来の着物の王道ですよね。
自分では着られそうもないので憧れです。

京王プラザホテルでの吊し雛は、実はそれほど期待していなかったのですが、思ってた以上に多く可愛らしかったです。
草木染めもきれいでしたし、とても楽しめました。

ランチも美味しく、ゆったしとした時間、しかし、色々お話してストレス発散出来ました。

次のお出掛けもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

夕那さま

え~?そうですか?
ありがとうございます。
でもたまには気分が変わっていいかも。
なか志まやさんはにが笑いでしたけどね。
夕那さんこそ茜染めがとてもお似合いでした!
布としてもとても美しいし、似合うし、もっと着て下さい。

京王プラザでは思いがけず素敵な展示も見られたし
美しい振袖や眩い龍村の帯も見られたし
なか志まやさんではため息の織物を見られたし
たくさん話して本当に楽しい1日でした。

No title

ようやく実現できましたね^^
着たくない?切れない着物の会(笑)
何年も見ていなかったらずいぶん印象が違って、私も?
こんな落ち着いた色だった?と思いました。
年齢とともに、感じ方見え方が変わるのですね~
usakoさんの総小紋も自然に見えました(以前拝見したときは華やかな印象)不思議で楽しい着物の世界ですね
また、よろしくお願いします。

Re: No title

ほっぷさま

やっと実現できましたね!
ほっぷさんが1度も着たことなかった色無地が着られて良かったです。
そして、予想と違ってとても素敵な色で笑、お似合いだったし
これからはぜひ「着られる着物」にして下さい。

総柄小紋、自分では無理がある気がしてたけど
お2人に褒められて、ちょっとその気になれました。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR