これぞ暁斎!

楽しみに待っていた展示、文化村の暁斎展が始まりました。
同じく楽しみにしていたほっぷさん、夕那さんと、さっそくお出掛け

DSCN1370.jpg

この前に着た総柄小紋の反動でしょうか?笑。
黒の結城紬、年に1度は登場させたい木蓮の帯。

DSCN1374.jpg

この郁子さんの帯留は、この帯で花影抄さんへ行った時に
あまりにぴったりで購入したものです。


最近、渋谷にはあまり行かないのでランチをどうするか迷いましたが
結局一休さんに頼って、スミレ・トウキョウにしました。

DSCN1375.jpg

DSCN1376.jpg

DSCN1377.jpg

DSCN1378.jpg

人気のお店なんですね、満席でした。
テラスがとても広く、夏の夜なんか気持ちいいかも
話は尽きませんが、本日のメインイベント、暁斎展へGO!

DSCN1380.jpg

動物画、鬼や妖怪、幽霊画、春画、仏画にまで及び
ユーモラスな作品が多く楽しかったです。
その中でも烏のシリーズがかっこよかった!
今回の展示の中で鷺と烏の画が1番好きかも。

ミュージアムを出て、ふと気付いたこちら。
暁斎の絵の動物達が絡んでくれるのです、面白い!

20170302_234153.jpg
  
あれ?私の頭には誰もいない、で場所交換。

20170302_234242.jpg

わーい、私にも乗ったよで大笑い。
でも、左側では肩からぶら下がっていたのですね!
これ面白いので、ぜひ見つけて撮って下さい


この後は某呉服屋さんの展示会に行こうと思っていたら
なんと延期になりまして・・・
特に皆で行きたい場所も思い浮かばず、解散となり
私はちょっと気になってる呉服屋さんにいくことに。

短い時間でしたがとても楽しかったです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

前回も素敵でしたが、今回のコーデは私も好き×好きの結城×木蓮に、頭の蝙蝠とのコーデがとっても素敵でした(笑)
暁斎の鴉も素敵でしたし、蛙も可愛かったし、短い時間でしたが濃厚で楽しかったです。

No title

楽しみにしていた展示、すぐに見に行けてよかった♪
私は鷺と蓮…他にも小さな作品も素敵だったな
ご一緒していただいた二人の装いもいつも楽しみです^^
そして最後の二人、楽しそうに笑ってましたねー
そんなつもりなかったのに?写真見せてもらって
また笑えましたー。

Re: タイトルなし

夕那さま

暁斎を観て、蝙蝠を頭に乗せられて嬉しい楽しい日でした。
着物仲間とお出掛けできるだけで楽しいのですが
更にHAPPYな日でした♪

蝙蝠の画もあり、蝙蝠帯留正解でしたね!
しかし本当に素敵な帯留をたくさんお持ちですね。
ぶんぶく茶釜も大好きです♪

Re: No title

ほっぷさま

ここ数年、評判がいい美術展はどんどん混んでくるので
早めに行って正解でしたね。
私も、皆さんの着こなしを見られることがとても楽しいです♪
王道のはんなり小紋、素敵でした。

そして蝙蝠が頭に乗るのを見て、嬉しい楽しい~!
私達、結局いつも笑ってますね、ぷぷ♪
楽しいお出掛け、これからもよろしくです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR