とほほ・・・でもやっぱり凄い!トーハク常設展

前回からの続きです。
特別展の後向かった常設展。

いつもながら圧巻の展示数とそのクオリティー。

DSCN2573.jpg

DSCN2572.jpg

DSCN2574.jpg

今回「びょうぶと遊ぶ」という展示があり
等伯の松林図屏風に鳥が飛びかったり、
光琳の群鶴図の鶴たちが動くスクリーンが幻想的で楽しかったです。

DSCN2586_201707131117138c1.jpg

それと十二支をモチーフとした仏像が興味深く、かっこ良かった!

DSCN2577.jpg

中心に立つのは巳。

DSCN2581.jpg

私の年はこちら。

DSCN2578.jpg

また、池田重子さんが喜びそうな更紗も素敵だったし

DSCN2592_2017071311173415b.jpg

DSCN2593.jpg

いつもながら根付のコーナーはため息だし。

でも、でも・・・
この日一番楽しみにしていた、光琳の風神雷神図屏風が無い・・・!!!
なんと、もう展示が終わってました・・・

DSCN2555.jpg

稲妻に見立てて、薩摩切子の帯飾りと
雨に見立てて水玉の帯揚げを選んだのに~

それでも他の展示が素晴らしいし

DSCN2588_20170713111707b6c.jpg

DSCN2584.jpg

建物自体が素敵だしで、大満足のトーハクなのでした

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR