神の宝の玉手箱inサントリー美術館

暑くてもやっぱり着物で出掛けたいパート2で、
Yさんと行きたかった美術展の最終日にすべり込み~
この日も暑かった~

DSCN2597_20170719231406f12.jpg

全く違うコーデを考えていたのですが
前日の夕方にスコールのような凄い雨が降ったので
気分的に安心着物にスイッチ((´・ω・`;))

トリエさんのセオαに、洛風林の八寸帯、海の日だったので蟹の帯留(象牙)を。
ゼブラ柄なのかもですが、波のようにも見える着物です。

DSCN2599.jpg

まずはランチを。
2人なので予約もせず、さくっと入れたミッドタウンの鈴波で。
卵蒸し付きにするか、甘酒付きにするか迷い・・・
別料金で両方を欲張りました、笑。

DSCN2600.jpg

DSCN2602.jpg

ランチ後、お目当ての展示へ。

DSCN2603.jpg

美しい玉手箱のオンパレードでした
帯締や帯揚げ、帯留を入れるのに調度良さげな美しい蒔絵の箱があり
どれにする?と妄想しきりの私達なのでした。

この日のYさんはGETしたばかりの涼しげな帯に、郁子さんの黒の切子帯留。
本当に素敵な帯留を多数お持ちなので、
帯留用の素敵な玉手箱を、どなたかYさんに寄付して下さいませ、笑。

ミッドタウンではこの頃毎年夏の恒例となっている、風鈴の展示が楽しかったです。

DSCN2610.jpg

DSCN2605.jpg

DSCN2606.jpg

DSCN2607.jpg

DSCN2609_2017071923144622a.jpg

DSCN2611_20170719231517757.jpg

DSCN2612.jpg

DSCN2613.jpg

ミッドタウンの中をゆっくりと見られたのには理由がありまして・・・

虎屋カフェでカキ氷を食べようと思ったところ、
待ってる人が沢山いて、30分位待ちますと言われ、
スマホ登録をしてミッドタウン内で時間潰しをすることに。

試着できないのに、セールでお買い得のブラウス買っちゃったりもして
結局お店に入れたのは1時間後でした

DSCN2614.jpg

美味しかったよ~、
でも冷たくて(当たり前だけど)やっぱり残してしまう・・・
でもでも、食べたかったからいいんです。

1日ミッドタウンで遊んだ日でした。
酷暑のお出掛けは、無理せずこういうのがいいかもですね

コメント

非公開コメント

暑かったけれど、建物の中ならまだまだ動けますね。
蒔絵も素敵でしたし、セール中は和服関係以外も楽しめました。
そして、かき氷‼
待った甲斐がある美味しさでした。

カニさんにも会えて嬉しかったです。
涼しげなコーデで、素敵でした。
暑い日はまだ続きますが、少しでも夏着物を楽しみたいですね。

Re: タイトルなし

夕那さま

夏は「着物を楽しむ」目的の無理ないお出掛けがいいかもですね。
暑さにやられると、その後数日しんどいお年頃・・・
酷暑の中、谷中を歩き回った日が遠い昔に感じられます、笑。

夕那さんの帯は涼しげで、またよいお買物をしましたね~。
そして大好きな郁子さんの切子帯留も夕那さんらしくて素敵でした。
美味しい物には釣られる私なので、8月のお出掛け、暑くても頑張れるといいな。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR