ルノアール展→ミッドタウン

 
雨模様の昨日、着物友のJさん、Hさんとお出掛けしました。
朝は凄ーい風&小雨・・・
シルックの万筋着物初おろしとなりました。


ルノアール展→ミッドタウン 思ったよりゴワゴワ感が無かったわ。


貴久樹の袋帯だったものを名古屋帯に仕立ててもらったもの。
着始めのころ、袋帯が結べなかったもので・・・
これもこの日初おろしでした。


帯締めとストールが季節を意識して桜色。


ルノアール展→ミッドタウン って、秋もこれ使いますが~。



まずはルノアール展を観に国立新美術館へ。


ルノアール展→ミッドタウン 5日までなのでギリギリセーフです。

       ルノアール展→ミッドタウン




私は初期の頃の柔らかい色彩が好きかなー。
展示してあった中でグッときたのは・・・



ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン  この3点でした。


特に上の2点の真珠のような肌の色と、
バックの柔らかいグリーンがかった水色がなんとも綺麗
皆さんご存知の通り、ルノアールの絵と言えば「緑色」ですね。


美術館の桜はほぼ満開でした。
タイミング良く雨も上がり、桜をバックに撮影会(・∀・)



ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン



Hさんは雨対策でポリの小紋着物にポリ羽織。
柄の足袋が可愛かった

ルノアール展→ミッドタウン



Jさんは明るい色の大島に紅型の帯。
この帯、ツボでした!
そしてパステルオレンジ系の、明るい色のコートも素敵でした

ルノアール展→ミッドタウン



ランチはミッドタウンの「VINOTECA」へ ルノアール展→ミッドタウン
 

またかいって突っ込まれそうですが、
ルノアール展の半券でスパークリングワイン1杯無料だったんだもん!


ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン
ルノアール展→ミッドタウン


前菜、菜の花のぺペロンチーノ、岩中ポーク、デザート。

 
      ルノアール展→ミッドタウン

流線型のカウンター席から、桜が綺麗に見えます。


ランチ後は着物のイベント会場へ。
お二人とも素敵な物をGETされてました。

私はくるりさんの夏着物をチェック!
まだ発売前とのことでしたが、コレは使えそうだぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

帰りにawaiさんを覘いて、
ここに素敵なものが無い訳ありません!
綺麗色の三分紐を買おうかどうか悩んだけど、
帯締めならベストなのでとりあえずはお見送り・・・
その他、シルクウール着物や8寸帯などが頭の中を駆け巡ってます。


楽しい1日でした~

でもショックなことも・・・
平日にご一緒できる数少ない着物友のJさんが、
旦那さまの転勤で地方に行ってしまうそう・・・
Jさん、帰ってきたらまた遊んでくださいね!







              






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きゃほ・・・ほ・・!!

素敵素敵・・

帯あげのブルーに最初目が・・綺麗な色。だーいすき。



貴久樹ときいただけでめまいが・・くらくら・・

usakoさんもほんのり桜色。

一番上の色と2番目とどちらがちかいですか?

ショールだけで寒くないですか・・

私超寒がりで・・・

まだ帯付きであるけません。

お友達のお着物も皆さん、素敵。

紅型の帯がほしくてほしくて。。

ワゴンにはありません。

No title

お付き合い頂き、ありがとうございました。

桜満開、大好きなルノワール展も見られて大満足。ミッドタウン楽しかったです♪

遊びすぎの天罰か、今日は花粉症が悪化して喉にきてダミ声(笑)。

度々上京するつもりですので、また遊んで下さいね♪

No title

桜の時期にさりげない桜色コーディが素敵でしたわ!そして帯もとても素敵。usakoさんの後ろを歩きながら(お太鼓見て)うっとりしてました(笑)。←プチストーカー。雨予想にも関わらずおしゃれなお二人には尊敬です。綺麗な絵を見て、美味しいお食事や着物談義とても楽しかったです。イベントやawaiさんも楽しかったです。また遊んでくださいなぁ~。

No title

瑠璃様

この帯揚げ、私も今1番お気に入りの色かもです。

実際は結構グリーンがかったブルーでして、

銀座松屋の催事の時に、グリーンやブルーの色んな色で悩んでたら、

お洒落な販売員さんがこれを薦めてくれたの

私の肌色に合うし、色んな色と相性がいい割に人とかぶらないって。

ご一緒したJさんもこの色を気に入ってくれました。



帯は今思うと袋帯のまま仕立てて、結ぶ努力をすれば良かったかな。

これ、ネットショップでとってもお買い得だったのですよ

1番上の色が近いでしょうか、鮮やか色ではありません。

紅型、いいですよね~、とっても素敵でした。






No title

じゅん様

お誘いいただきありがとうございました、楽しかったです

風が強かったせいか、花粉症辛そうでしたね。

大丈夫でしょうか?お大事に・・・



上京の際にはどうぞ声を掛けて下さいね~。

首を長くして待ってます(笑)

No title

ひろみ様

楽しかったですね~、あっと言う間に日が暮れてましたね(笑)

初めてのポリ着物は思ったより快適でした。

汚れを気にしなくていいって、有り難いものですね。

ひろみさんの可愛らしいコーデにはいつも脱帽、

柄の足袋って私は未体験なのですが、興味津々になりました

イベントではいい出会いがあって良かったですね!

こちらこそまた遊んで下さ~い

No title

シルックとはいえ、雨の日に白系の着物の初おろしって太っ腹ですね。

万筋はベージュですか?

シルックの万筋、使えそうですね。

色あわせが素敵です^^

帯揚のグリーンが効いています!

No title

massy様

洗えるからいいやーって思っちゃいまして。

グレーなんですけど、クリアなグレーじゃなくて、

ちょっとベージュがかったような色ですね。

初シルックですが、気分的に楽なので色々揃えたくなりました。

帯揚げの色、私もお気に入りなのですよ
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR