FC2ブログ

久しぶりの着物お出掛け 銀座

6月に入って着物お出掛けができました。
GW以来だから、ほぼ一ヶ月ぶり?

DSCN4078.jpg

相変わらず着物の色が出てませんが・・・
若草色の単紬、裄が短かったのでお直しに出して、安心して着られるようになりました。

吉田美保子さんの八寸帯と郁子さんの切子帯留で。

DSC_4224.jpg

この日はほっぷさんと、ほっぷさんのお友達の初めましてMさんと♪
ランチはお疲れ気味の私がリクエストして、薬膳中華の星福へ。

DSC_4219.jpg

このスープが飲みたかったのだ~(* ´ ▽ ` *)


そして知らなかったのだけど、この日このお店が入ってるかねまつビルの
かねまつホールで東京友禅の展示会をやっていて
ランチ後、ちょっと覘いてみる?ということになり。

その結果、Mさんが某ろうけつ染め屋さんにはまり、色々と巻き巻きさせて貰いました。

ここでは、久呂田明功さんも出展されていて、美しい東京友禅を沢山見せて貰いました。
お話の中で、紬地に染めた帯は珍しいらしく、
この春は登場させられなかったけれど、活躍させなければ!と思ったのがこちら。

DSC_4225.jpg

そして、この夏帯も大好きなので出番を作ろうをあらためて思ったのでした。

DSC_4226.jpg

そちらでかなりの時間を過ごし、ブレークタイム。

DSC_4220.jpg

Mさん、とても楽しい方で、着物好き同士はすぐに打ち解けられますね♪
その後、かわの屋さんで石塚さんの展示を見て
ひさしぶりにもとじさんも覘き、とっても楽しい1日でした

素敵な着物や帯を見られるって本当に楽しい!
でも怖い・・・?笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日はありがとうございました^^
久しぶりの着物屋さんめぐり・・・いろいろ変わっているところもあり
びくりでした。やっぱりあの展示会場で見たものより,usakoさんの持っている帯のほうが好きだわ!全然テイストがちがう

また是非ご一緒してくださいね☆

Re: No title

ほっぷさま

こちらこそありがとうございました。とても楽しかったわ♪
さすがあなたのお友達、とても楽しい方でした笑 そしてあの帯、ぴったりでした。

代が変われば、その人のカラーになるのでしょうね。
歳を重ねて、そういう違いに気付くのも面白いわね~
次は夏物お出掛け楽しみにしてます♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR