一衣舎さんの春展へ


30日、着物友達のHさんと行ってきました。
思えばHさんと初めてお会いしたのが一衣舎さんの展示会
一衣舎さんは仕立て屋さんなのですが、
ご主人のお目にかなった着物や帯の展示会もされてます。
今回は昨年の春展と同じ場所、
「本覺山 妙壽寺 鍋島客殿」(区指定文化財)でした。


まずは腹ごしらえ(笑)
グルメなHさんがセッティングしてくれたのは、
経堂の気取らないお鮨屋さん「喜楽」。


経堂 喜楽


いただいたのは、お昼のお任せ握り。


経堂 喜楽 経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽

平目、ひらまさ、赤身、中トロ、コハダ、アオリイカ、ウニ、
卵焼き、穴子、ごぼう巻き。
最後の金目の炙りは食いしん坊な私達の追加注文(笑)

とてもいい雰囲気のお店で、とても美味しかったです


この日のHさんは紬にお母様のとっても素敵な帯。

一衣舎春展 大胆モダンで素敵でしょう?

こんな帯がお下がりで来るなんて羨ましいわ~。



そして一衣舎さんの展示会場へ。


一衣舎春展

       一衣舎春展

一衣舎春展 素晴らしい空間ですね。


この後の建物の2階が展示会場です。
素敵なものはあれこれと・・・
でも、着物や帯の大物は買えない状態だし(笑)
心惹かれる物もあったのですが・・・残念ながら我慢我慢!
目の保養をさせていただきましたー(* ̄∇ ̄*)
でも洗える半襟を3点GET(笑)


一衣舎春展 江戸小紋に洛風林の雲文の帯


この後お茶してお開きに。
とっても楽しい1日でした、Hさんご一緒していただき
ありがとうございました!
いつか一衣舎さんの御眼鏡にかなった反物で、
一衣舎さんにお仕立てをお願いしたいものです
妄想は膨らむばかり!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めてコメントします…

いつもブログ拝見してます

素敵なお着物にうっとりー

お食事が、いつも見てるだけで幸せになる感じの食いしん坊のコメントが大好きです

着物も音楽もグルメも結構はまっててスッゴク楽しみなので、これからもいっぱいUPして下さいね

No title

この日はお付き合いありがとうございました♪

お鮨好みに合いました?私も久しぶりに堪能できました!

ちょっと遠回り?しましたが…美味しく楽しい1日でした☆

お買い上げはなくとも、幸せな気持ち?ドキドキは楽しいものです。また、機会があればご一緒して下さいね~

No title

U-KEY様

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!

そしていつも見てくださるとのこと、恐縮です

着物お好きですかー?U-KEYさんは着物着られるのでしょうか?

着ないにしても、着物や帯って美しくて

見てるだけで幸せですものね~

私は地味よりで、画面が華やかにならず申し訳ないのですが・・・

私も他の方のブログや、実際の着こなしを見るのが楽しみです



「usakoの食いしん坊日記」になりつつある感じですが(笑)

こんなに食べなきゃ和小物もっと買えるのに・・ね~。

それでも楽しんでいただけて嬉しいです!

拙いブログですが、これからも遊びに来てくださいね


No title

ほっぷ様

こちらこそ、ありがとうございました!

ええ、とてもいいお店ですね、

多少の遠回りなんて美味しい物の為なら何のその、です(笑)



本当に、素敵な物を見れるのは幸せな時間ですね

私の好きな洛風林の帯も色々見れたし、

以前お話したことがある仁平さんの帯があったのも嬉しかったし、

木村さんワールドの中に身をおけて楽しかったです

また、ご一緒しましょう。

そうそう、夜の六本木にも繰り出さなければ!(笑)


No title

また素敵なお召ものだわ~たらり・・



以前菖蒲の帯にコーデされてた江戸小紋ですね。とってもい色ですね。あのコーデも良かったです。



帯締めと帯あげが新緑の季節を意識されてか・・季節感があって通どすね~



お友達の帯の又モダンなこと・・

さすがはお二人ともお江戸のハイセンスな着こなし。

美味しいもん食べはって目の保養しやはって・・ほんまによろしおしたな・・

usakoさんのお着物は本当に毎回楽しみなんですよ。じゃんじゃん着てね。

No title

瑠璃様

ありがとうございます、リコメ遅くなりすみません



はい、菖蒲帯に合わせてみた江戸小紋ですよ。

ちょっとぼんやり色なので、帯締め&帯揚げに

春らしい綺麗色をもってきました。



目の保養でしたよ~、それも絢爛豪華な物ではなく、

普段身に付けられる実用的な帯や反物ばかりで

去年京都展もやってたので、今後も機会があるのでは?


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR