小物と履物


先日、一衣舎さんの展示会に行った時、
なんとなくぼんやりしたコーディだったので、
久々に帯留でアクセントを付けてみました。


小物と履物 自作のスワロのビーズ帯留


帯揚げ、三分紐も若草色で春らしく~



そして、この日の履物もグリーン系。


小物と履物  ・・・・・あれ?


と、思った方、4人程いますよねー?(笑)
もとじさんで悩んだ鼻緒、結局買っちゃいました(・∀・)



色と鼻緒一杯の刺繍に一目惚れ 小物と履物



グリーン系の台と合わせたかったのだけど、
もとじさんにはグリーン系の台が無かった為、
鼻緒だけいただいて、他の店で台を探すという荒技に出ました(笑)
そしてシャーベットカラーの可愛い色の台発見!
結構高かった・・・でも、せっかくの一目惚れの鼻緒だものね。
カジュアルなお草履の中では、今までで1番高く付いたー
ここまでお草履にこだわったのは初めてです



そして、これからの季節に合うお草履をもう1つお誂え。


小物と履物 水色のエナメルの台に白の鼻緒


前ツボ、赤にするか悩んだけど、やっぱりさっぱりと白で。
これまで、グレー、シルバー、アイボリー、ブロンズなど、
無難色のお草履ばかりだった私ですが、
今、綺麗色のお草履に心惹かれてます



そうそう、小物と言えば
先日ご一緒したHさんの簪、すっごく可愛いんです。


小物と履物 現代アートのようなモダンな珊瑚の形。

以前、銀座にご一緒した時にお買い上げの品。
ロングヘアーだと簪や髪留めなどの小物も使えて、
ちょっと羨ましくなりましたー(* ̄∇ ̄*)



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なんて綺麗な鼻緒、そういうことができるのですね・・通だわ。



そして下のお草履オパールのような輝き。スキップしたくなっちゃいそうな

軽やかな・・(気持ちだけね・・)

まだまだ足元にまで贅沢ができないでいる私ですが。

本当は草履とかお襦袢、小物にこだわるのがお洒落さんなんですよね。



いつも目の保養ありがとうございます。

No title

水色の草履素敵ー☆

前ツボ白で正解だと思うわ~(赤が苦手な私)

もしくは水色なんてあるのかしら?広がりますねー♪

私、夏物の下駄の鼻緒を男物で気に入り付けてもらった時

前ツボは黒です(笑)



うん、小物って楽しい.でもきりがない....だから楽しい?!

No title

アレ・・・?って写真見て思いました。文章を読んで納得。

台に乗せたら、更に鼻緒が引き立ちますね。

グリーン系で正解だと思います。

凄く可愛い!!

私もこの頃可愛い色や綺麗色に惹かれるんですけど、

あと少しの勇気が必要みたいです。

No title

アレ?って思いました?

この鼻緒を掴んで離さないusakoさんを思い出しました~(笑)

もとじさんにはこの質感の台はあったけどグリーンはなかったですね。

台がグリーンにしたら刺繍の緑が引き立ってる!クリームやピンクの台だったらちょっと甘過ぎるわね。

真綿入り台ですか?

私はあそこにあった薄ピンクの台(鼻緒同素材)が欲しいなーと思いました。綺麗色に惹かれてます

下のエナメル可愛い!見てみたいけど次回は踏まれるかもしれないからやめたほうが良いですね。

No title

瑠璃様

鼻緒に一目惚れしたのは初めてのことでした。

そりゃ素敵な反物や帯は沢山あって

それが買えないゆえに鼻緒に食いついたのかもしれませんが(笑)

でも一目惚れ鼻緒に気に入った台を探すぞ!ってのも

なかなか楽しかったです



私も、瑠璃さんを含め着物ブロガーさん達に

目の保養をさせて貰って、とっても楽しいです






No title

ほっぷ様

やっぱり!水色の前ツボって思いました?

私もそう思ったのですが、残念ながらその店に無かったー(泣)

クリーム色やグレーはあったのですが・・・

前ツボ専門店って無いのかしらー?(笑)



簪、本当に素敵でもっと大きく載せたかったのですが、

人様の頭をドカーンとUPするのもどうかと・・・

お許し出れば、ドカーン!と載せます




No title

夕那様

あれ?・・のお一人目登場(笑)

夕那さんにはあの日、まず鼻緒だけでも買っちゃって、

他の店で台を選んですげて貰えるか、相談に乗って貰いましたね!

ありがとうございました。

そうなんです、グリーンの台にしたくてモジモジ悩んでたの・・



夕那さんの粋な感じの着こなし、大好きですが、

お顔立ちが可愛らしいので、綺麗色もきっとお似合いですよ

今年は二人で綺麗色にダイブしてみましょう!

No title

環様

あれ?・・のお二人目登場(笑)

諦め切れなかったんですー、困ったちゃんです

しばらく着物も帯も買ってないし、と自分に言い訳・・・

真綿入りにはグリーン系が無くて、

全然安い台でよかったのですが、

合う色を見つけたと思ったら何だか他のより値段が高い台でした(泣)

おっちゃん曰く「これは凄く履き易くていい草履だよ」との事でした。



エナメル草履は鼻緒もエナメルなので、

布の鼻緒よりお手入れは楽だと思います

ひょっとしたら次回お披露目できるかもです(^^)

No title

あれ?!(笑)

やっぱりお手元に。だってずっと握り締めてましたもんね(笑)

鼻緒だけで見てたときは 私は正直「派手~~」と思ってたんだけど

草履になるととっても上品で爽やかで素敵ですね!台の色もベストマッチ♪

エナメルのお草履も可愛いわ~。



さすが靴フェチのusakoさん。足元のおしゃれに妥協はないわね!(笑)

No title

あざみ様

あれ?・・・の三人目登場(笑)

え?派手だと思ってました?やだ~、教えて下さいよ~

でも、そう言われてもやっぱり買ってたかも(爆)



今まで草履は結構無難な線を選んでたのですが、

無難な物が幾つか揃ったので、靴フェチ魂がムクムクと

湧き上がってきたかもです


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR