なか志まやさん新作展&気風市

実は前の記事の日に行く計画を立てていたのですが
延期となり、私達も仕切り直しとなりました。

DSCN1393.jpg

着物は藍染め、帯は初おろしの川村成さんの吉野格子。
帯、色が出てないですね
どちらもなか志まやさんでGETしたもの。

成さんの帯は一衣舎さんのお仕立てなので、少し時間がかかりました(^-^;


以前、和楽で森田空美さんがコーデしたこちらの色違いです。

fb.jpg


お太鼓をどこに持ってくればいいのか分からなくなり~
なか志まやさんに到着後、他にお客さんがいなかったので直して貰いました。

DSCN1398.jpg

この位置が正解とのことで、写真を撮ってもらいました。
これからの参考にしなきゃ。


新作展では勝山織物さんの白、淡いグレー系の織物が美しかった~
気風市価格の中のも素敵な物が色々と。
お値段も魅力的だと余計に惹かれてしまうけれど、
今回は私は買えない、買っちゃいけない・・・

今回「こういう物があれば欲しいな」と言ってたほっぷさんは
そういう物と、ときめく好きな物どちらを選ぶかで悩み、
一度お店を離れランチしながら考えることに。


DSCN1401.jpg

鶏の水炊きの玄海さんへ。
お喋りに夢中で、お料理撮り忘れ~

DSCN1400.jpg

最後のお雑炊だけ


ランチ後、またお店に戻り、また色々見せて貰ったり
他の方が素敵なものを巻き巻きされるのを見て、うっとりしたり、笑。

そろそろ帰ろうかと思っていたところに登場したのは橋本真理さん。
なか志まやさんがずっとファンだったという方!

すみません、存じ上げなかったのですが
高橋源一郎氏の娘さんで永青文庫の副館長なんですね

フランクで、とても魅力的な方。
仕立て上がったばかりの重厚な帯を見せて貰ったり
勝山さんのツヤツヤの織物を巻き巻きするのに歓声をあげたり
またまた楽しいひとときでした


1日中なか志まやさんで遊ばせていただいた感じ?笑。
ほっぷさんは次の用事があり、先にお店を出たので
夕那さんとお茶して解散となりました。

夕方から用事があったほっぷさんは洋服、洋服でお会いしたの久しぶりでした。
(洋服もとてもお洒落!)
夕那さんはシックな色の紬に玉虫さんの帯で素敵でした。

DSCN1399.jpg

行けば必ず心惹かれるものがある、素敵で危険なお店です

着物でちょっと遠出

先週、主人と人に会う為にお出掛け。
ん~、何を着ようか迷ったのですが、着物で。

DSCN1343.jpg

派手すぎず、地味すぎず、堅苦しい感じもせずで選んだのは小宮さんの江戸小紋。
awaiさんでオーダーしたバッグは大きめなので
遠出のお出掛けにも便利~
この日は新幹線で名古屋へ。


DSCN1366.jpg

帰ってきてから撮ったので、ちょっと乱れておりますが
帯は藤山千春さんの吉野間道を合わせて。
色が出てませんね、こちらです。

DSCN1368.jpg


会食したマリオットホテルのロビーにはお雛様が飾られていました。

DSCN1349.jpg

DSCN1350.jpg

DSCN1345.jpg

DSCN1346.jpg

DSCN1347.jpg

DSCN1353.jpg

DSCN1354.jpg

なんて可愛いのでしょう!


京王プラザホテルに続き、またのハッピー気分になれたのでした

長部紀美子・高松咲子展→高島屋でランチ

盆栽や更に奥にあったお雛様に誘われて

DSCN1281.jpg

奥へ奥へと行くと、ロビーギャラリーで素敵な展示をやっているのを見つけました。

DSCN1288.jpg

鎌倉彫も素晴らしかったのですが、ついつい目が行くのは染色織物。
作家の方に了解していただき、写真も沢山撮らせて貰いました。

DSCN1292.jpg

DSCN1291.jpg こちらは泥染め。

DSCN1293.jpg

DSCN1302.jpg

DSCN1305.jpg

DSCN1301.jpg

DSCN1307.jpg

DSCN1310.jpg

DSCN1311.jpg

DSCN1294.jpg

糸だけでも美しい~

DSCN1303.jpg

DSCN1304.jpg


可愛いつるし雛を見て、こんなに繊細で美しい染めの織物を見て
更に幸せ気分となれました。

ロビーには他にも色々と展示があり、そちらも楽しめました。

DSCN1286.jpg

DSCN1285.jpg

そしてこの場所自体が素敵な和モダンの空間。

DSCN1289.jpg

DSCN1284.jpg

DSCN1283.jpg


この後、ほっぷさんと合流してランチを。
高島屋の「美先」で。

DSCN1316.jpg

DSCN1317.jpg

DSCN1318.jpg

DSCN1319.jpg

ほっぷさんの色無地は「凄いピンク」と聞いていたのですが
こっくりとした和的な色で、こけ桃色とでもいうのかな?
全く派手に浮く感じはせずでした。
今の年齢になったからこそ、着こなせるのかもねーと。
見ると着るとでは印象が変わる?・・・着物って不思議で素敵で、楽しいですね

夕那さんの茜染めも、大好きな色。
とても苦手にされてるけれど、美しい色で白場も多いし(それも真っ白じゃないし)
よくお似合いなので、もっともっと着て欲しいです。

私も自分では何だか大きな柄が落ち着かない感じなのですが
色が落ち着いているので全然違和感ないし、これからもずっと着れるわよと。

皆で「全然大丈夫じゃないの~!?」と言い合っていたのでした、笑。


ランチ後は高島屋の呉服売場を覘いて、振袖や礼装用の帯を見ては
あーだこーだと意見を交わす楽しい時間。

なか志まやさんへもちょっと寄り、素敵な物を色々みせて貰いました。


普通の着物お出掛けも楽しいけれど、こういうテーマのあるお出掛けもいいですね。
次は着ていて落ち着く好きな着物でお出掛けしましょうね

つるし雛と盆栽 in京王プラザホテル

先週酷い風邪をひいて、久しぶりに高熱が出ました。
39度は何年ぶりかな~?インフルエンザ以外のこんな高熱、10数年ぶりかも?


風邪を引く前、今年も京王プラザホテルのつるし雛を見に。
と言っても、この日のお出掛けにはまず別の目的があり
なかなか着られない着物を着るためのお出掛けでした。

ほっぷさんの「1度も着ていない苦手色の色無地がある」発言から
では皆でめったに着ない着物を着て集まろうと。

DSCN1235.jpg

最初はすんごい鮮やかなブルーの色無地にしようかな?とも思ったのですが
最近とんと着てない染めの北川の総柄小紋にしました。
夕那さんが茜染めのつむぎにすると言ってたので、2人共色は鮮やか、
では私はガラガラにしようかなと。

帯はさっぱりとした物を選び、職楽浅野さん。

まずは夕那さんと先に待ち合わせて京王プラザへ。

DSCN1238.jpg

DSCN1236.jpgDSCN1239.jpg

DSCN1246.jpgDSCN1254.jpg

DSCN1251.jpgDSCN1248.jpg

DSCN1247.jpg

つい撮ってしまう兎。たくさんいるしね

DSCN1256.jpgDSCN1252.jpg

DSCN1249.jpgDSCN1259.jpg

DSCN1242.jpg


夕那さんと家族の干支を探していて、
お互い「猪がいないね」と言っていたら、後半ぞくぞくと登場したのだけれど
なぜか凄く揺れててうまく撮れない・・・

DSCN1258.jpg こんな感じ、笑。

DSCN1278.jpg やっとこの子がうまく撮れました。


DSCN1274.jpg

DSCN1272.jpg

DSCN1264.jpg

DSCN1267.jpg

DSCN1263.jpg

華やかでかわいらしくて、毎年ここに来ると幸せな気持ちになります


今年は盆栽の展示も楽しめました。

DSCN1262.jpg

DSCN1279.jpg

DSCN1282.jpg

DSCN1280.jpg


そして他にも素敵な展示が
次回へと続きます


雨の日の着物お出掛けは日本橋で

午後からの雨が確定していた日、
雨に濡れない地下で動ける場所にYさんとお出掛け。

DSCN1016.jpg

雨降り確定なので、トリエさんのポリ着物。
帯は今年2度目登場の雉、酉年ですからね♪

DSCN1019.jpg

数年前に、ミキモト真珠島に行った時にGETした鶏を帯飾りに。
鈴が付いてるのですが、動くたびに音がする事に慣れなかったわ
鈴は取っちゃおうかな・・・

ランチはコレドの菜なで。

DSCN1022.jpg

DSCN1020.jpg
 
雪花絞りのクッションカバーが可愛かった

オーダーした本日のランチ、だったかな?

DSCN1024.jpg

鶏肉も美味しかったし、手前の牛蒡味噌が凄く美味しくて
これだけで日本酒行けます


ランチの後は三越へ。
まずは「日本の職人 匠の技展」へ。
素敵な物を色々見て、特に匠の箪笥が色々と気になった私。
それよりも早く買わなければ!と実感したのがカシミヤ・着物用ブラシ。
それも柔らかい馬の毛のもの。


その後「藤沢周平展」へ。

DSCN1025.jpg

引っ張り出して読みたくなりました。
装丁画を描いてた方がその場で画を描いてらして
墨絵の勢いのよさに感心してしまった~!
 
その後パイプオルガン演奏を聴き

DSCN1026.jpg

呉服売り場もチェックして、喉が渇いたのでお茶&甘い物を。

DSCN1029.jpg

色々見て、色々話して楽しい1日でした。
そうそう、2人の度忘れに「脳細胞が死んでいってる~」と大笑い。
笑いごとじゃないかもしれないけど?

Yさんはシックな小紋に雪の結晶帯、季節とお天気にぴったりなコーデでした。

やっぱり雨になりましたが、雨に備えたお出掛けも楽しかったです
地下で動ける場素を選んで、また雨の日を楽しみたいです
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR